モモコの育児ノート

子育ての試行錯誤や、参考になった本など

新しい生活

”新しい生活様式” を意識した社会が、始まっていますね。

 

わが家の子どもたちも、 学校や習い事と少しずつ動き始めています。

でも、以前と同じようには身体も気持ちも動かない様子。「もっと好きなことをしていたい!」「なんで習い事に行かないといけないの?」などとブーブー言っております。

 

以前と同じようにいかないのは、私も同じです。心身ともにゆっくりモードになっているということもあるけれど、今回の休校期間を経て、以前のように、忙しく慌ただしい生活には戻りたくないなぁと思うようになっています。

 

この休校期間は、今までの生活を振り返ったり、自分たち家族にとって本当に大切なことは何だろう?と考えたりする機会にもなりました。以前とは少し違う生活をこれから組み立てていこうと思っているところです。

 

◆◆

さて、その”新しい生活”でも、以前と同じように大事にしていきたいと思っていることがあります。「緑豊かな暮らし」です。

f:id:kidamomoko:20200607145716j:plain


少し前に、こんな記事もありました。

forbesjapan.com

”緑豊かな環境で育つと、成人後のメンタル不調のリスクが15%から55%低下する”という研究結果についての記事です。

 

わが家では、”家の中でみんなでイライラしていたけど、公園に散歩に行ったらいつの間にか仲直り”ということが、今まで何度もありました。私の生活に”緑”は必須です。

 

これから梅雨の季節。

アジサイを楽しんだら、その後は、子どもたちが大好きなトンボやセミ、カブトムシの季節がやってきます。私も楽しみです。

f:id:kidamomoko:20200121052236p:plain