モモコの育児ノート

子育ての試行錯誤や、参考になった本など

言語能力は遺伝の影響が小さいらしい・・

能力は生まれつきのものなのか?努力によるものなのか?・・

とは、興味深い問いです。ただ、どの程度生まれつき(=遺伝)の影響を受けるのかは、その能力分野によって違うようです。

 

安藤寿康さん(2011『遺伝マインド』)によると、遺伝の影響を大きく受けやすいのは、

1位 音楽

2位 数学

3位 スポーツ とのことです。

 

それに比べると、言語能力は遺伝の影響が小さいらしい。


また、大阪大学国際医工情報センターの平田さんら(2016年)の研究によると、言語に関連する脳の活動は、遺伝の影響を50%、環境の影響も50%受けているとのことです。

 

なので、遺伝の影響が小さい言葉の力は、他と比べて、学習の積み重ねが大切な分野だと言えます。親が読書が苦手だから子どもも苦手になるということはないし、親が国語が得意だからといって子どもも得意になる保証はないからです。皆にとって、学習することが大事になります。

 

読書習慣はやはり大切なんだなぁ・・。うちの子たちももっと読書をしてほしいなぁ・・・、テレビや漫画ばかり見て、本はあまり読まない彼ら、どうしたらもっと本を読んでくれるのかな・・・と思う今日この頃でした。