モモコの育児ノート

子育ての試行錯誤や、参考になった本など

イライラの対処法①

 

f:id:kidamomoko:20200125072454j:plain


最近、イライラして、失敗してしまったことがありました・・・(笑)

何とかしたいなぁと思い、「怒り」について考えてみました。

 

そもそも、なぜ私たちはイライラするのか?怒りの感情には、何か役割があるのか?

調べてみると・・・

 

◆ 怒りとは?  

① 怒りとは・・自分の命に危険がおよびそうな時、その相手を攻撃するときの感情。

  怒りは、自分を守るための行動を起こす役割を持つ。

例: 自分のエサ場を守ろうと他のネコを攻撃するネコ。

 

②  怒りとは・・・欲求が思うように満たされず、 不快な状態のときの感情。

   怒りは、欲求不満な状態を自分自身に知らせ、そこから抜け出す行動を促す。

例: 疲れているのに働いていて、イライラしている人。

 

こんなふうに、怒りには「自分の命を守るための行動を起こす」という大切な役割があるんですね。

 

だから、何も行動せず、我慢して、怒りを抑え込もうとしても、なかなかおさまらないというのは、当然のことだったんですね。”何か行動を起こす”ことが、イライラや、怒りをおさめるのに効果的なようです。



◆ まずは、自分の怒りを見つめる

それでは、怒りに対して、どんな行動を起こせばいいのか?

先ほどの、①「自分を守りたい」に当たるのか? ②「欲求不満な状態」なのか?・・と考えてみることがヒントになりそうです。

 

まずは、自分がなぜイライラしているのか?自分の気持ちをよく考えてみる・・・

 

例えば「〇〇さんが△△だから、私はイライラするんだ!!」と思っていたとしても、よくよく自分の気持ちを見つめてみると、「〇〇さんの行動で、友人仲間の中での自分の居場所が脅かされている」と、広い意味での身の危険を感じているのかもしれません。

 

あるいは、「私は、本当は、〇〇さんと仲良くしたいのに、上手くいかず、寂しい。」という、欲求不満な状態が見えてくるかもしれません。

 

他の人に怒りを向けるのではなく、そんなふうに、自分の気持ちをよくよく見てあげると、どんな行動を起こせばいいのか、だんだんと見えてくるのはないでしょうか?

 

”自分の居場所”を守ることに不安があるならば、どうしたら居場所を確保できるのか?

寂しいのなら、その寂しさをどうしたら解消できるのか?

 

そして、自分にとっての行動を起こすことができれば、イライラは、解消されます。


現実には、簡単なことではないけれど、そうやって、日々の自分の行動一つ一つを少しずつ工夫していければいいな・・と思ったのでした。

f:id:kidamomoko:20200121052302p:plain