モモコの育児ノート

子育ての試行錯誤や、参考になった本など

虫展-デザインのお手本-

虫展ーデザインのお手本ーに行ってきました。

 

デザイン界のすごい人が企画した展覧会なので、ぜひ見にいきたい!という夫の希望で、出かけました。

場所は、六本木ミッドタウン21_21 DESIGN SIGHT」

安藤忠雄氏 建築のすてきな低層の建物です。

虫展ーデザインのお手本ー

展示エリアは主に地下にあり、1階から建物に入った後、緩いスロープで地下へと下って行くのですが・・・

 

まずはその手前、1階のグッツ売り場で足止めです。

昆虫の面白そうなの本がたくさんあったので、家族全員でじっくり見てしまいました・・

 

しばらく本を堪能してから、展示エリア入口のゲートを入り、スロープ状の下り坂を降りていきます。

 

その坂で、次男は、さっそく「イエーイ!坂道だあ!」と小走り。(安藤建築によくあるこのスロープ。坂道を下るとき、人の足取りは自然と軽くなり、それと同時に、気持ちがウキウキしてきます・・・)

 

坂道を下りきると、地下には開放感のある展示エリアが広がっていて、昆虫の大きなオブジェが目を引きます。虫の絵を描けるエリアがあったり、 自分で触ってみることができる展示があったりと、子どもにも大人にも、楽しい展示がたくさんありました。 

 

虫展ーデザインのお手本ー

昆虫って、きもちわるくて、でも綺麗で、ときにはカッコいい。面白そうだなと近づいてよく見てみると、やっぱりキモチワルイ!という存在で、そういう意味でも見ていてドキドキする。そういうドキドキ感とか、昆虫を知っていくことの面白味を味わうことのできる、工夫された展示がたくさんあり、面白いです。

 

虫展ーデザインのお手本ー

 

 

 

 

 

 


家族全員、大満足な展示でした。

夫:「もう一回行ってもいいなあ・・」

息子たち:「・・・」

息子たち、無言で、それぞれおもむろに虫の絵を描きはじめる。

カマキリの絵

 楽しかったです。

よかったらお出かけください。